2010年9月14日火曜日

本日のお仕事

 

今日は書類の書き直しと面接対策に時間を当てる。

毎日毎日、手書きの書類を作成しているが、これが意外と大変。

コンピュータでタイピングするのは、簡単だけれども、久しぶりにペンで書くと字が汚くなってる。

上の動画は、マイケルジャクソンの手書きの詞。マイケルだって、字が下手になるんだよ。

ペンで字を書くことも大変だが、転職した先で使用できる自分の能力について把握していないから自己PRを記載することが大変

 

今まで、Sier → ITコンサル → ベンチャーの立ち上げ と5年弱で3件も変わってきてる。一応IT関係では石の上にも3年はいたことになるが、思いもよらぬベンチャーの立ち上げに携わってしまい、履歴書上ではよく見えないのが現状

 

それで書類選考で落ちるのも目に見えている。

長く働きたいのだけれども、利害が一致しないことが多かったこの2年間だったので、上記の様なキャリアになってしまった。

企業の買収、事業の縮小など。

トップとステークホルダーが決めたことに従わなければいけないのがこの社会ですもんね。

話はもどり、色々な経験はしてきたが、それが他の業界などで通用するかはわからない。

だから、アピールになる自分の中のスペックというのを書き出すのが非常に難しい。

 

今日は、この難しい自己PRについて、研究して書き出してみることにする。